listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

ダルメシアンのお花の夢

 

こんな夢をみた。

 

前後はたぶんたくさんあったけど、忘れてしまった。

 

 

 

 

わたしはお花をもらった

デルフィニウムだと言っていたけど

たぶん違うお花だ

 

南国の女の子の髪についているような

あっけらかんとしたデザインで

シンビジュウムに似ている気がする

 

だけどこのお花は青い色をしている

かわいいお花だ

 

 

 

 

 

道を歩いていると

腰まである植え込みのところに

オレンジ色の花が咲いている

 

ノウゼンカズラに似たデザインだと思うけど

(今調べた)

ラッパのようなような形の

華やかな花がたくさん咲いている

 

わたしは、手元の青いお花に

このオレンジを組み合わせたら

とても似合うのじゃないかと思った

 

 

 

 

これにしよう、と

植え込みのいちばん手前にある

オレンジのお花の根元を掴んだ

 

右手にはハサミを持っている

 

 

 

 

だけど、うまくお花が掴めないのだ

掴んだと思ったらお花が動いてしまう

根本を掴んだ手から、毛の感触がする

 

 

 

 

よく見ると花壇がもこもこ動いていて

それはぜんぶ白いダルメシアンの背中だった

 

ダルメシアンたちはわたしのほうを

うらめしそうに見つめている

 

背中にオレンジのお花が生えた

ダルメシアンたち!

とても可愛い

 

 

 

 

ごめんごめん、

お花が犬だって思わなかったよ

 

そうやって心でつぶやいて

背中を傷つけないように、慎重にお花を切る

 

 

 

 

 

チョキン!

 

傷つけずに切ったはずだったけど、

茎の先っちょから、すこし血が滴っている

 

あちゃー、切りすぎた!

 

あわてて背中のほうを見てみると

ぷっくりと透明な粘液が出てきて

傷口を塞いでいる

 

よく見るとその傷口は

犬の顔のかたちをしていて

 

ちょっと悲しい顔をしている

 

 

 

 

もうすこし

手前で切ってあげたらよかった

 

と思いつつ

オレンジと青の組み合わせは

とても可愛いのだった

 

 

 

 

 

 

P.S.そういえば以前

ボーナストラックのお庭で

こんなふうに犬の顔がついた枝を見た

 

調べてみたら、

冬芽には顔がついてるみたい☺️

 

昨日はハナのことも考えていた

だから犬を思い出したのだろうか

 

http://shihaku1.hs.plala.or.jp/post/3155

 

たしかイヌエンジュという

名前だった

 

 

画像生成AIで描き出した犬たち。ほんとこんな感じだった

んふ。なあにこれ

んふふ