listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心のなかの発光体

表現するひとは言葉少なに 溢れたものは 音楽や詩になる すべてを背負って ひらいていく 明るいほうへ ひとつのことだけを 追いかけていく その覚悟と 凄み ほんとうに強いものは しなやかで どこまでも優しい そういう力強さを 秘めたひと たくさんの人に …

美しい色とかたちになったそのひとそのもの

ひとは嘘をつくけど詩はうそをつかない 絵をみればわかる 純粋なこころの色 ずっと瞳のきれいなひとだと思っていた透明度がとても高いというのかラムネの瓶の中からとりだしたビー玉みたいな そうそう、子どもみたいに純粋で、無邪気で うそがないひと ずい…

おいしい気持ちを思い浮かべる

そんなにまっすぐなものを 今まで受け取ったことがないから どうしたらいいか、わからなかった。 いちばん食べたかったケーキが 今ここにあるのに 目をぎゅっと閉じて、見ないようにしている 自分にはとてもじゃないけど ふさわしくない気がして 感じたまま…

listen design の由来のこと

唐突に思い出したことがある。 何故わたしは屋号を「listen」と名づけたのだろう? わたしにとって「聞く」ことって何だったのだろう? その問いに対しての答え。 すこし前のこと。 自分の仕事をまとめるために諸々思索していたことがきっかけで 実家の父に…