listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

no title

忙しく動いているあいだは つよいひとみたいな気持ちでいられる ふっと、考えるすきまができると 自分のよわいところが、見え隠れする 仕事のことはだいたい、わかるのに、 それ以外のことになると 急にわからなくなってしまう わたしなんか のあとに続くこ…

君の名前で僕を呼んで

「君の名前で僕を呼んで」 それだけで涙がでそうな 美しい題名に心惹かれて ずっとずっと、観たかった映画。 公開中に足を運べなくて DVDになるのを待ってた。 映像も音楽も、なにもかもが、すばらしかった。 出会ってしまうこと 彼がいなかったこの世界が …

マーブル模様の、こころのなか

近ごろ、 いままで聴こえなかったものやいままで見えなかったものがどんどん、わたしのなかに染み込んでくる こころの中にいろんな色があふれかえって、うまく舵が取れない 笑っちゃうくらい、滑稽なマーブル模様の、こころのなか。 月の爆撃機という歌が好…

わたしが、わたしにたどり着く。

先日、東京に行ったときに すばらしいデザインチームの展示を観た。 繊細で美しく どこか空っぽで 深く引きこまれる 静かな世界 うつくしいな、と思う とても、とても素敵。 だけど、 わたしが思ういちばん美しいかたちは、 この中のどれとも違う わたしにし…

ちいさな暖炉

ちいさな暖炉のそばにいる このあたたかさを あたたかく感じられる距離にいる 暖炉のなかでは きっと 大きな炎が燃えている こんなきれいな炎に触れたら わたしなんて 一瞬で、消えてしまう気がする 許されるなら、 もうすこし、このままで このあたたかさに…

今、そこに存在しているもの

たいていのことは 考えても、わからない。 わからないことを、いくら考えたってわからないのに 考えることを、やめられない。 親切なきもちで 不親切なアドバイスをくれるひと そういう視点もあるんだね 心配してくれてありがとう なんて ものわかりよく聞い…

だれにも反対されない

正しい流れに沿っているときは 反対されないものだって、昔言われたことがある。 心のなかは、日々、 ざわざわしたりワクワクしたり 落ち着かないのだけど そうこうしながらも、着実に、 決めた方に向かって、進んでいってる。 今朝301でミーティング中だっ…

今ここにあるものよりも

荷物の移動が終わって お世話になった人たちに、これからのことを報告して すこしずつ、頭のなかのことが現実になる。 そして わたしの住処はすでにもう、ここにはないのだけど 無意識に、いつもの川沿いに来てしまう。 わたしは、あたらしい場所で、 ちゃん…

嬉しくて溢れそうになってる

ついさっきのこと ずっと心配してた、卒業生の子からラインがきて 「先生ありがとう、自分はすこし大人になったかも」って 「もうちょっと頑張れるかも」って わたしすごく嬉しいなぁ〜 結果はどうでもいいんだぜ〜 自分がいちばん分かっているんだよね だけ…

カメラを止めるな!

ひとこと、 気持ちよく、 あーー、面白かったーぁ!! こういうグルーヴ感っていうの?巻き込まれていくような映画体験っていいよね!! 観終わった人たちの顔を見て、確信した。 みんなが今ほんとうに観たいのは、 表面的な華やかさじゃなくて、 こういう、…

すてきな女性に会ったはなしトクベツ編【みれいさんに会えた!】

憧れの、服部みれいさんに会えた。 どんな方なんだろう、と、ドキドキしていたのだけど のびのびと自由で、ものすごく自然体で、 思ってたとおりの可愛いひとだった。 ご本人を目の前にすると、いろんな思いがこみ上げて、泣いてしまった。 きっとそんな女子…

アウトプットの快感

今日パッと浮かんだことば アウトプットの快感。 入ってくる量が多すぎるから 疲れてしまうのであって 同じくらい、アウトプットできたら それはすごく代謝のいい生き方なんじゃないか。 受け取る→表現する が、毎日、自然にできたら、とてもいい。快腸。 と…

あたまの中のアイデアを

このところ、半年くらい考え続けてきたアイデアを どう形にしていくかでで頭がいっぱい。 コトコト、いい感じに、煮詰まってきたところ。 すこしの刺激で、 すぐに頭がいっぱいになってしまう性質なので なるべく気を逸らさないように、 それでも、火種を絶…

すてきな女性のはなしの続き

ほんとはなにも、続いてないんだけど わたしのなかで、つながったこと。 詳細は省くのだけど とある、お世話になっている方が、とつぜん訪ねてきて 「こえびちゃん、、、こんな状況でとても困っているのだけど、 わかる範囲でいいから、相談にのってくれない…

ラスト・ワルツ

ザ・バンドのドキュメンタリー「ラスト・ワルツ」。 ものすごくいい映画だった。 音を奏でる喜び その光が スクリーンいっぱいに迫ってくる。 うちの記憶のなかでは、ほとんどのスターはすでに、おじさんで、 当たり前だけど、昔はおじさんじゃなかった。 若…

すてきな女性のはなし

モンバスの帰りみち バスで隣になった女性とお喋りがはずんで 岡山までご一緒することになった。 (わたしは旅先のこういう出会いがとても好き) ところがなんと、焦って、逆方向の特急に乗ってしまい。 おとぼけなわたしは中四国に住んでいるくせにまったく…

夏がいってしまう

夏が来たことを知らないまま 会いたい人に会えないまま 夏がいってしまう 記憶の輪郭は ほとんどぼやけてしまった こっそり、仕舞い込んでる いつでも取り出せるところに 見つけてほしいけど こんな恥ずかしい自分は 見つけてほしくない どうしたらいいかわ…

なにも考えずに。

夜も遅い時間 こんな時だから やわらかく、抱き寄せるように しあわせな、あたたかな記憶を 辿りたいと思った。 デザインとは逆のほうの道 何も考えずに筆を動かすなんて 一体、いつぶりなのだろう。 思いのまま、手を動かしていると 涙が溢れて止まらなくな…

aggregation and beauty

薄汚れたビル バラック屋根の空き家 近くで見ると冴えない景色も 向こう岸からながめると、 ひとつの規則性をえがいた ある種の美しい集合体になる その集合体は、 さらに離れてながめると ひとつの街になる。 その立方体の部屋に、ちいさな灯りがともる 窓…

気持ちいい場所は、自分でつくる。

方向を決めたら そのための方法を考えるようになり 足りないものと、いらないものとが すごい早さで入れ替わっていく。 レシートの山を整理して、 通帳とにらめっこして、 お金のことちゃんと直視したら 一瞬、ちょっと落ち込んだ。笑 アチャー。て、かんじ…

わかってしまうのは、自分もそうだから

うれしいときも かなしいときも 心が溢れそうになったら 家の近くの川べりにくる。 忙しく動いているのは好きだ。 なにも考えずにすむから。 さみしさが、わかってしまうのは わたしも、おなじものを抱えているから なのかもしれない。 抱きしめてあげたい、…

だれかに頼ったり、頼られたり。

学生さんの手を借りながら なんとか今週の山場を超えられた。 ほんとうに、感謝しかないです。 ありがとう。 最近あらためて感じているのは、 ひとりで抱え込む以外に、いろんな方法があるんだなってこと。 反射的に、つい「もうちょっと頑張ればやれる」っ…

是枝監督がずっと描いているもの

「万引き家族」 じーんわり、余韻の残る作品。 だれかと、話したくなる。 是枝監督の作品には、 とても、やさしい余白があると思う。 観た人の心の中で、完成する余白。 いろんな解釈が、ゆるされる余白。 どんなに、正しくないことだとして その何かをより…

ときどき、メメント・モリ

ペパーランドの能勢慶子さんに、すてきなきっかけをいただき はじめて、グループ展に参加させていただくことになりました。 明後日、7日からです。 「ときどき、メメント・モリ」 (タイトルがまず素敵) @SYNERGY 73(岡山市北区天神町2-1) 6 / 7 - 6 / 25…

あたたかな温度

なんて表現していいのかわからないのだけど なにか落ち着くな、親しみを感じるなって思う人がいる。 なにが好きなのかなぁと考えたら やはりよくわからなくて 強いて言うなら、 やわらかな空気とか、 あったかい温度のようなものなのかなぁと思う。 それはも…

5月になると彼女は

っていう、ステキな歌があるのですけど その感じが、とても、ふさわしい気分。 (あ、もう、6月だけど。) 5月になってから 新芽が顔をだすように 何かあたらしいものが、内側から湧いてくる感じがする。 今まで積み上げてきたもの、ぜんぶ、越えていくくら…

0525今日のダーリン

>必ず、それを言われたくない人は存在する。 >そうやって考えていると、終いにはなにも書けなくなる。 そう。 さまざまな意見が出てくることは それだけ影響を及ぼしているということでもある。 だからこそ、覚悟が必要。 誰かを傷つける可能性を、考えて…

【お仕事】快晴の王子が岳で、最高の撮影ができました!

昨日は、feelNEOのジャケット撮影へ。 空が真っ青で、みんな楽しく、最高の環境で撮影することができました。 みんなでひとつのモノを作っていくことは、なかなか大変な作業です。 さまざまなことが、一筋縄ではいかないし、真剣だからこそ、ぶつかることも…

【お仕事】「てんてんてん」へお邪魔してきました。

今日は、お仕事させていただいたイベントのボランティアへ。 くんぺるの州脇さんが企画・主催されているイベント「てんてんてん」へお邪魔してきました。 子どもがなにかを生み出していくさまは ほんとうに純粋で、素直で、キラキラしていて、まぶしい〜。 …

【お仕事のご報告】「高島屋ビアガーデン」メインビジュアル

久しぶりに、お仕事のご報告を。 問屋町にあるエアープラスさんが、昨年からフードコーディネートとディレクションを手がけている「高島屋ビアガーデン」へ。 打ち上げにご一緒させていただきました。 お料理はもう、たっくさんの種類があって、抜群においし…