listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットの快感

今日パッと浮かんだことば アウトプットの快感。 入ってくる量が多すぎるから 疲れてしまうのであって 同じくらい、アウトプットできたら それはすごく代謝のいい生き方なんじゃないか。 受け取る→表現する が、毎日、自然にできたら、とてもいい。快腸。 と…

あたまの中のアイデアを

このところ、半年くらい考え続けてきたアイデアを どう形にしていくかでで頭がいっぱい。 コトコト、いい感じに、煮詰まってきたところ。 すこしの刺激で、 すぐに頭がいっぱいになってしまう性質なので なるべく気を逸らさないように、 それでも、火種を絶…

すてきな女性のはなしの続き

ほんとはなにも、続いてないんだけど わたしのなかで、つながったこと。 詳細は省くのだけど とある、お世話になっている方が、とつぜん訪ねてきて 「こえびちゃん、、、こんな状況でとても困っているのだけど、 わかる範囲でいいから、相談にのってくれない…

ラスト・ワルツ

ザ・バンドのドキュメンタリー「ラスト・ワルツ」。 ものすごくいい映画だった。 音を奏でる喜び その光が スクリーンいっぱいに迫ってくる。 うちの記憶のなかでは、ほとんどのスターはすでに、おじさんで、 当たり前だけど、昔はおじさんじゃなかった。 若…

すてきな女性のはなし

モンバスの帰りみち バスで隣になった女性とお喋りがはずんで 岡山までご一緒することになった。 (わたしは旅先のこういう出会いがとても好き) ところがなんと、焦って、逆方向の特急に乗ってしまい。 おとぼけなわたしは中四国に住んでいるくせにまったく…

夏がいってしまう

夏が来たことを知らないまま 会いたい人に会えないまま 夏がいってしまう 記憶の輪郭は ほとんどぼやけてしまった こっそり、仕舞い込んでる いつでも取り出せるところに 見つけてほしいけど こんな恥ずかしい自分は 見つけてほしくない どうしたらいいかわ…