listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

帽子の上からキスする夢

 

こんな夢を見た

 

 

 

 

 

にぎやかな場所にいる

 

黒いハットとスーツを着た男性が

目の前にふたりいる

 

ひとりはお喋りで

ひとりは寡黙な方だ

 

 

 

 

 

お喋りな方がこちらを見つめて

とても一生懸命に、話しかけてくる

それがあまりにまっすぐなので

すこしドキドキしてしまう

 

 

どうしましょう、という感じで

そばにいるもうひとりの方に訴えると

 

やれやれですな、

というふうな態度で

わたしを後ろ手に隠してくれる

 

この人はさっきから

ひとことも発しないけど

優しい人だということがわかる

 

 

 

 

 

 

わたしは彼の背中に頬をよせる

ここは静かで、風も感じない

 

帽子の上から

彼の頭にキスをする

 

スエードのやわらかい感触

 

ずっと後ろを向いているので

この人がどんな顔をしているのか

わからないけど

 

この場所はとてもあたたかい

 

 

 

 

 

 

床にはたくさんのビーズの

アクセサリーが散らばっている

 

どれも可愛らしく

ひとつ手にとってつけてみるけど

大き過ぎてブカブカ

 

「見て、だから100円なんだね」

くすくすと笑いあう

 

さまざまな色がするビーズの山は

お祭りの屋台みたいに

キラキラ輝いていている

 

 

 

 

 

わたしは彼の身体に

そっと腕をまわして

ぴったりと寄り添う

 

 

 

 

 

ふいに誰か戻ってくる気配がして

ぱっと身体を離される

 

 

それがすこしさびしく

 

だれにも見えないように

スーツのすそを掴む

 

 

 

 

 

 

たくさんの笑い声とともに

さっきのお喋りな彼が戻ってきて

 

わたしを見て

にっこりと笑みをうかべた