listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わかってしまうのは、自分もそうだから

うれしいときも かなしいときも 心が溢れそうになったら 家の近くの川べりにくる。 忙しく動いているのは好きだ。 なにも考えずにすむから。 さみしさが、わかってしまうのは わたしも、おなじものを抱えているから なのかもしれない。 抱きしめてあげたい、…

だれかに頼ったり、頼られたり。

学生さんの手を借りながら なんとか今週の山場を超えられた。 ほんとうに、感謝しかないです。 ありがとう。 最近あらためて感じているのは、 ひとりで抱え込む以外に、いろんな方法があるんだなってこと。 反射的に、つい「もうちょっと頑張ればやれる」っ…

是枝監督がずっと描いているもの

「万引き家族」 じーんわり、余韻の残る作品。 だれかと、話したくなる。 是枝監督の作品には、 とても、やさしい余白があると思う。 観た人の心の中で、完成する余白。 いろんな解釈が、ゆるされる余白。 どんなに、正しくないことだとして その何かをより…

ときどき、メメント・モリ

ペパーランドの能勢慶子さんに、すてきなきっかけをいただき はじめて、グループ展に参加させていただくことになりました。 明後日、7日からです。 「ときどき、メメント・モリ」 (タイトルがまず素敵) @SYNERGY 73(岡山市北区天神町2-1) 6 / 7 - 6 / 25…

あたたかな温度

なんて表現していいのかわからないのだけど なにか落ち着くな、親しみを感じるなって思う人がいる。 なにが好きなのかなぁと考えたら やはりよくわからなくて 強いて言うなら、 やわらかな空気とか、 あったかい温度のようなものなのかなぁと思う。 それはも…