listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「やねうらマルシェ」

先週日曜に参加した「やねうらマルシェ」すごく、楽しかった^^ わたしが通っている世界文庫アカデミーのみんなと主催したものです。 大盛況!! 出店する側にまわるなんて、思いもしなかったけど なにか、もう一つの扉が開いたようなワクワクがありました…

1001今日のダーリン覚え書き

「10月10日は、燃えるゴミを出してはいけません。」 というような文章は、なにも思ってなくても書ける。 「ドアを開けるには、ノブを左に回して手前に引く。」 というようなことも、なに思うこともなく書ける。 「息子がうつむきながら黙って帰ってきた。 妻…

家族って 01

ちょっと前に観た「6birds barked in the park」のライブ。 しばらく活動をお休みされていたあとの、ほんとうに久しぶりのライブ。 わたしがライブハウスという空間を好きになったのは、6birdsの存在がすごく大きい。 もともと、大学生の頃からなかよしカッ…

インターンシップ無事終了♪

8月1日から、インターンシップで中国デザイン専門学校の学生さんが来てくれていました。 ちゃんと朝9:00に出社して、30分掃除して、朝礼でスケジュールの擦り合わせをして、12:00〜13:00に休憩を取って、18:00に業務を終了。わお、理想の働きかた!なかなか…

引っ越しました。

いろいろ、本当に、いろんなことを考えるタイミングがあって、 思いきって環境を変えてみることにしました。 たぶんこれで11回目の引っ越しです。 (小さいころから転勤の多い家だったから、 たぶん、ヤドカリみたいに生きるのが好きなのだと思う) カーテン…

結婚はよいものなんだなぁというはなし

昨日は、友人の結婚式でした。 ぱっと外へ出た瞬間の新緑と、差し込んでくる光が美しくて、まぶしくて あぁ、とても祝福されているふたりだな。と思った。それは、古風とさえ言ってもいいくらいの、とてもシンプルなお式で、 わたしは、彼女のアーティストと…

わたしは、誰かでできている

4月の終わりに、エレファントカシマシのライブを観た。もうひと月近く経つのに、まだ、そのときの余韻が胸にのこってる。これでもか!っていうくらい一生懸命で、無骨で男らしくて、でっかくて、もう、とにかくでっかくて、べらぼうに格好よかったのであった…

170411今日のダーリン

わたしは特に新しい環境で働き始めたりもしてないけど。 入社した時も、入学した時も、この季節はだいたい、元気いっぱいではなかった。みんなきっと、そうだったんだろうな。 みんな新しい就職先げんきでやってるかな。 四月の、いまごろ。 新しい環境にあ…

170302今日のダーリン

正しいことは、いちばん人を傷つけるのだと思う。 それが正しければ正しいほど、逆行するものは「間違っている」ことになり 間違っているほうは、逃げ場がなくなってしまうからだ。 自分に対しても、人に対しても、あえて、逃げ場をちょっと残しておくこと。…

編集者という生き方

今日のセカアカ、先生は雑誌「ONKUL」編集長の安達薫さん✨✨ FUDGEから派生した雑誌で、コンセプトは「おじさん」「ハンサム」「ユニセックス」「ベーシック」。 雑誌にはめずらしくざらざらしたマットな紙に、ほとんどスミ文字だけでシンプルに組んでいる。 …

写真にも運動神経というものがあるんだな、と、そんな感じの。

きのうは瀬戸内市にてロケ撮影でした。ココホレジャパンさんと、あこがれの中川正子さんと。(緊張しすぎておなかいたかった)うまく言えないけど、 写真にも運動神経というものがあるんだな、と、そんな感じの。 ほんとうに絵が上手いひとがサッと描いた、…

【お仕事のご報告】「夕食とお酒 あまおと」ロゴデザイン等

Facebookのほうにもまったく同じ文章なので重複するけど、 どこからどんな方にご覧いただけるかわからないので、こちらにも^^昨日は、表町のあたらしくオープンするお店「夕食とお酒 あまおと」さんへ。夕食やお酒をていねいに味わえて、しあわせな気分に…

エディトリアル演習の授業について

きのうは、よくわからないなりに一年間つづけてきた、非常勤講師のさいごの授業。 最後なので、チームごとにプレゼンしてもらう。 それぞれのプレゼンに対して感想を伝えてもらうと「お洒落でいいなと思った」「なんか○○っぽくていいなと思った」 のように、…