listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

仮暮らしの部屋

 

3年近く暮らした部屋と

さよならする

 

予想していたよりも

長く住むことになった

 

冷蔵庫も洗濯機も借りものの

仮暮らしのような

ふわふわした生活

 

 

 

 

 

鳥かごのなかで

いつもだれかを

待っているような

 

どこにも行っちゃ

いけないような

 

ここにいることが

しあわせなんだと

 

 

 

 

 

だれかのために

生きているのだと

 

そう思いはじめた瞬間

 

わたしはわたしの人生を

忘れてしまう

 

ファインダーに見惚れて

シャッターを押す自分を

忘れてしまう

 

 

 

 

 

ずっとだれかを

待ちつづけることが

わたしの人生なの?

 

 

 

 

 

あの頃の重たさを

知りすぎている

この部屋は

 

壁にも

キッチンにも

古い油が染み込んでいて

 

わたしを

元のわたしに

揺り戻そうとする

 

 

 

 

 

過去に積み重ねてきた

わたしの生き方に

ここで答え合わせをした

 

世界にたやすく染まり

自分の色を見失いがちな

 

わたしの在り方を

あなたは露わにした

 

 

 

産まれたての小鹿が

母鹿の仕草を追うように

 

あなたのように生きたいと

わたしの色で生きたいと

 

あなたを通じて

わたしを見つけた

 

気づくために

見つめるために

 

苦しい苦しい

あの時間は

必要だった

 

 

 

 

 

引っ越したいと

漠然と感じはじめて

 

自分のなかに

何かが生まれるのを感じた

 

 

ここは狭すぎる

もっと広い場所で

何かを産みだしたい

 

創りたい

見出したい

もっと感じたい

世界と繋がりたい

 

 

 

 

 

仮暮らしの気持ちで生きていたら

今という時間が蔑ろになる

 

冷蔵庫も洗濯機も

いちばん欲しいものを買おう

 

わからない未来にあわせて

今の自分を縮こまらせないように

 

二度と戻ってこない

今を精一杯生きよう

 

これがわたしの答え

 

 

 

 

 

 

この新しい部屋が

わたしにとっての

真っ白いキャンバスだとしたら

 

わたしはここに

今のわたしが思う

いちばんきれいな色を載せたい

 

木漏れ日と小さな畳

星柄のガラスと

わたしの世界

 

 

 

 

 

 

あなたがあの日

一生懸命つくっていた

音楽を

 

ほんとうのところ

わたしはしばらく

許せなかった

 

 

 

 

 

すこしずつ

わかってきたよ

 

離れることで

近づいていく

 

あなたの音楽は

あなただけの部屋で

 

あなたの灯火

 

 

 

 

 

 

だれも入れない

わたしだけの世界で

 

いちばん美しい色で

わたしを描く

 

あなたにいちばんに

聴かせたいから

 

 

 

 

 

 

うまく伝えられなくて

ごめんね

 

 

 

 

 

 

そんな自分勝手な

わたしの気持ち

 

 

 

だれよりも自分勝手な

 

ねえきっと

あなたには

 

わかるでしょう