listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

若くて懐かしい夢

 

こんな夢をみた。

 

 

ライブハウスの端っこにいる

いつのまにか連れてこられて、

わたしはすこし手持ち無沙汰だ

友人たちはどこかに行ってしまった

 

ひまなので歩き回っていると

たくさんの部屋があって

ガラス張りになったそのひとつで

一人のミュージシャンが演奏をはじめた

 

顔をしかめたり歪めたりして

とても苦しそうなのだけど

かすかに美しい音が聴こえる

 

わたしはその前に腰掛けて

その人を観察しながら待つことにする

音はあまり聴こえないけど

その表情が面白いと思った

 

 

 

 

別のステージで演奏が始まろうとしている

だれかが話しかけてくる

 

「ほら、昔おまえが作った歌詞だよ」

 

ステージに立っているのは見覚えがある顔だ

バンドは4人編成で、皆とても若い

そしてわたしも若いのだと思う

 

 

不意に、環状線が重なって

そんなの僕がぶっとばしてやるよ

さよなら、さよなら(コーラス)

 

 

ん?なんかチャゲアスのような歌だな?笑

 

自分が書いたとはまったく思えないが

とてもいい歌詞だと思った

それはとてもまっすぐな曲で

そのまっすぐさを懐かしみ

わたしは涙ぐんでいる

 

 

 

 

びっしり並んだ壁のポスターは

知らないけど見覚えがあって

いつかの誰かに重なる

時代はループしているから

 

大切そうに楽器を抱えた

若い音楽家がすれちがう

だからここは交差点なのだ

 

 

 

 

ぼんやりと座り込んでいると

となりにだれかが立っている

 

わたしの耳元で

歌を口ずさんでいる

このうたしってる?

って言いたいみたいに

 

知らない曲だったけど

とても美しかったから

もうすこし聴いていようと思った

 

 

 

 

ふと目が合って

にこりと笑ったその青年が

「      」

なにかとても大切なことを言った

 

そうか

だからこうして

歌ってくれたのだなと思った

 

 

 

 

 

 

メロディも歌詞も

その大切なセリフも

目覚めた瞬間だけかすかに覚えていたけど

もう忘れてしまった

 

あれは誰だったのだろう

 

夏はもう終わるね

 

さよならが交差する

あの世も、この世も