listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

こころの冷凍庫

 

 

こころのなかで

凍らせていた

つめたい氷が

 

ふとした拍子に

溶けだして

あたたかい涙になる

 

 

 

 

 

涙がでるのは

心が熱を持っているから


すこし楽になるのは

ひとつぶん

溶けてなくなったから

 

 

 

 

 

 

 

冷凍庫はとっくにパンパンで

賞味期限も切れてしまった

 

通り過ぎていった時間

さみしさ

痛み

言えなかったことば

 

 

 

 

 

どこにも

行き場がなかった

わたしのこころが

 

 

 

いま

 

ぽろぽろ漏れ出して

声をあげている

 

 

閉じこめたって

がまんしたって

だれも褒めてくれなかった

 

 

 

 

 

 

理解してあげるのも

待ちつづけるのも


甘えられるのも

許してあげるのも

優しくするのも


もう疲れたなあ

 

 

 

 


わたしはもう

この役割を

投げ出したい

 

 

 

 

 

あなたが羨ましい


わたしの腕に

包み込まれる

あなたが


嫉妬するほど

羨ましい

 

 

 

 

 


わたしも誰かに

こんなふうに

抱きしめてほしかった

 

 

 

 

 

 


閉じこめた

心の氷が

ひとつ、ふたつ


もうこれ以上入りませんよと

困り果てたように


わたしの頬を

つたっていく

 

 

 

 

 

 

さびしさの氷が

邪魔をして

 


優しさも

愛も

 


なんだかよく

見えないんだよ