listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

SNSは部屋

 

SNSを更新する気が

ぜんぜん起きない

 

 

 

 

 

満たされて

充実していくほどに

どんどんいらなくなっていく

 

無限にあるシーンの断片を

わざわざ切り取って

発信するということに

自分の中で意味が見出せないというか

 

なんのために

発信するんだろ?

 

 

 

 

 

 

わたしはもともと

人の日常にあまり興味がないんだなあ

と思ったりもする

 

人「そのもの」にはすごく興味があるのだけど

パーツには興味がないんだよな

 

ある種の生々しさとか

魂とか哲学とか

どんなに彩ってもわかってしまう

そういうところを見たい

 

また

そういうところを描いてみたい

 

 

 

 

 

 

そこに表れていることは

ほんの断片にすぎないし

本質でもない

 

って

気づいてはいたけど

 

気づきながらもふんわり続けていたことが

ここにきて

あれ?っていうくらい

誤魔化せなくなってきてしまった

 

 

 

 

 

 

外側の反応を得て

満たしたい何かがあったり

 

すこし背伸びして彩ってみたり

見てほしいだれかがいたり

 

みんなそうなのだ

みんな認められたいのだ

 

自分もかつてはそうだったから

そんな姿が

とても痛々しく見えたりする

 

SNSはいわば

そんな人々の気持ちの集合体だ

だから重たくて疲れる

 

 

 

 

 

 

 

なだらかな山を登り続けて

だんだんと視界がひらけてくる

すっきり大きな景色が見える

いま

 

わたしは

世の中になにを表現していくのだろう

 

と思う

 

 

 

 

 

 

わたしは最近こんなふうに考えている

一枚一枚の写真が

きれいに並ぶように

 

絵を描くように

世界を作っていくんだ

 

ひとつひとつ好きなものを集めて

まるで部屋みたいに安心できる

 

そう思うと

SNSでやりたいことはよくわからなくても

なんだか楽しい気持ちになる

 

 

 

 

 

 

そしてこう思う

自身を満たすための場でありつつ

 

他者になにかを与えられるような

そういうものを

作っていけないかなあ、と

 

 

 

 

 

 

あら、いらっしゃい

わたしのお部屋にようこそ

どうぞくつろいでいってね

 

 

 

 

 

ところでここは

あなたのお部屋に通じる

魔法の扉があるのだけど

覗いてみない?

 

 

 

 

 

 

なんとなくイメージするのは

そんな感じ

 

自分の世界がみつけられたら

きっと人は

幸せになると思ってる

 

 

 

 

 

 

この春からは

もっと本も読みたいし

映画も観たいし

音楽も聴きたいし

旅もしたい

ピアノも弾きたい

絵も描きたい

 

やりたいことは

たくさんたくさんあって

 

 

 

 

 

 

もうすぐ立春

 

わたしのからだは

旧暦のほうが

バランスがよいみたいだ