listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

境目のない空と海の夢

 

こんな夢を見た。

 

 

 

3、4年前に見た夢なので、だいぶうろ覚えだけど

たいせつなイメージなのでここに残しておきたい

 

 

 

 

 

夏休み、友人たちとドライブしている

 

車内では、夫婦漫才みたいなじゃれあいと、

陽気なBGMと、みんなの笑い声で満ちていて

とても楽しい気持ちでみんなの会話を聞いている

 

わたしは後部座席にいて窓の外を眺めている

空は真っ青に晴れわたり

もくもくとした入道雲が、くっきりと白と青の境界線を描いている

 

 

 

 

道路ははるか遠くまで浅く水が張っていて

キラキラとプールの底のように光っている

よく見ると、魚が道路の上を悠々と泳いでいる

どこかで見たモルディブの海みたいだ

 

 

 

 

 

目線をフロントガラスに移すと

足元の道路はまっすぐに空まで伸びていき

波打つ水面の下に、道路の白線が透けて見える

 

一周ループするジェットコースターのように

道路はどこまでも空高く続いていく

 

 

 

いま、わたしたちの目の前は

キラキラ光る道路の青色と、

まっすぐ伸びていく白線と

晴れわたった空とで

一面のブルーに染まっている

 

 

 

 

空と海との境界線ってどこにあるんだろう

青と青がただ混じり合っているだけの世界

プールの底のようなゆらめいた光は

はるか遠く空まで続いている

 

 

 

わたしは唐突に気づく

 

「そうか、空と海って、同じだったんだ」

 

 

 

 

 

 

 

アクセルを踏み、車はどんどんスピードを上げていく

身体はななめに重力がかかり

車内にひときわにぎやかな嬌声があがる

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------

 

数年前、グループ展に出店するために

この夢のイメージを描くことに挑戦してみたけど

思っていたものの半分も描き出せなかった

いつかまたチャレンジしたいと思う

 

 

 

 

実際に存在しないものだから

画像検索したって無駄なんだけどさ

f:id:listen-design:20200828150754j:plain

f:id:listen-design:20200828150757j:plain

掲載元

https://rtrp.jp/articles/2665/

https://www.mapple.net/spot_article/1a3688b7acc47a9084b380f1c24ed056/

 

追加 20.9.21

今朝インスタでとってもイメージに近いものを見つけたので置いておくね、わたしへ

https://www.instagram.com/reel/CFXtSpeh3pP/?igshid=19szrlhtvkfu7