listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

荒野の浅瀬にクッションを投げる夢

 

こんな夢を見た。

 

 

 

 

モデルさん達の撮影現場のよう

華やかなスタイルの美しい女性が

わたしの手をひっぱって導いていく

 

 

 

荒野のような砂漠

マングローブの枯れ木が

ところどころに生えていて

浅瀬がどこまでも続いている

 

 

モデル達は

新作のワンピースが汚れるのも構わず

バシャバシャと水の中を走っていく

 

 

 

 

 

空は真っ青で

日差しがじりじりと

肌を照りつける

 

追いかけている彼女の

美しい髪が風になびく

よく灼けた肩のラインと

ほっそりとした美しい顎

 

ロング丈のワンピースは

原色のようなセルリアンブルーに

真っ赤な刺繍が施され

世にも鮮やかだ

 

 

 

 

 

彼女がこちらを振り向く

まるで野生の動物のように

力強くてしなやかな身体が

逆光でくっきりと浮かび上がる

 

 

 

「ほら投げてみてよ!」

 

 

 

 

 

見渡すと

ここには水平線以外、なにもない

はるか彼方まで、浅瀬が続いている

ほかのモデルさん達が

遠くから手を叩いて待っている

 

 

 

よし、投げてやろう!

 

 

 

手に持っている美しいクッションを

あさっての方向に

力いっぱい投げる

 

 

できるだけ遠くまで届くようにと

全身を使って

力いっぱい投げる

 

 

 

 

 

 

 

クッションは太陽に透けて

キラキラと光を放ち

 

 

どこからか

乾いた気持ち良い音で

シャッター音が鳴り響く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:listen-design:20200702091606j:image

 

 

 

落下の王国」のワンシーン

どこかで見た風景だと思ったのだけど

ぜんぜん違った

 

荒野のような砂漠に

浅瀬がどこまでも続いて

ほかには何もなかった

 

 

https://youtu.be/53IdeMxih9k

 

 

とても好きな映画なので、懐かしくなって探してみた

 

「汝、落下を畏れるなかれ

この美しき世界を仰ぎ見よ」