listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

空に浮かんだまま帰ってこれない

 

レイヤーが変わってしまって

ずっと耳の奥がぴんと立っている

空に浮かんだまま帰ってこれない

土の感覚が遠い

 

 

 

それを思い出そうと

本棚に並んでいる本のタイトルを追い

SNSのタイムラインを追い

窓の外を眺める

 

なんだかすべて他人事のように

ずいぶんと遠いことのように見える

 

 

 

 

人間の歩みをしないといけないことが

とてもまどろっこしい

 

わかりきったことをまた探り合うのも

いちいち言葉で伝えなきゃいけないのも

組み上がったパズルをまた

わざとばらばらにして組み直すみたいで

それこそが楽しいんだよね、

映画も小説もそこがおもしろいんだよね、

ばっかみたいと思ってしまうわたしが

おかしいのかもしれない

 

とても人間らしい営みのすべてを

投げ出してしまいたい

だってここには

どうこねくり回したって

もともと愛しかないじゃないか

 

 

 

 

 

人間ってほんとうにまどろっこしい

はやく宇宙に帰りたい

宇宙?

 

頭がおかしくなったわけじゃないんだけど

なぜかそんな気持ちで張り裂けそう

わたしとおなじ感覚をもつ人は

どこかにいるだろうか

 

 

 

へんな夢を見てしまったからかもしれない

故郷に帰りたいね

わたしの故郷ってどこにあるの

さびしい