listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

葉っぱに触れると降りてこれるみたい

 

 

部屋ベッドの前にある

観葉植物の葉っぱを撫でたら

すうっと心が落ち着いた

 

このベンガル菩提樹は、

先日行ったすてきなお花屋さんで

葉っぱの手ざわりが気にいって買ったのだ

 

若い葉っぱの表面に

ちいさな産毛がたくさん生えていて

ビロードみたいな手ざわりがする

 

 

 

 

わたしは最近よく考えるのだ

木のように生きられたらいいなあって

だって木って偉いじゃん

 

なんにも考えてないのに

ただ生きてるだけでみんなをほっとさせるなんて

とっても偉いと思う

 

 

 

 

 

3時間前にいた世界から

また大きく移動して

わたしはちゃんとベッドの上にいる

 

また1時間くらい眠っていたみたいで

全身にびっしょり汗をかいている

 

 

 

 

目覚めたら、コズモのみんなから

資料直してくれてありがとうって

LINEが届いてた

 

すっかり嫌になってしまっていたけど

わたしのこと見ててくれる人

ちゃんといるみたい

 

 

 

耳の奥がぴんと立った

この感覚はやっぱり消えないけれど

人間としてのわたしを

見ててくれる人、ちゃんといる

 

 

 

見ててくれる人がいることで

わたしはなんとか

人間としての器を保っていく

 

 

 

 

浮かび続けていると

空の方が居心地よくて

よけいなことを思い出してしまうから

きっとこの子がやってきてくれたんだね

 

 

 

 

木を買ってよかったなあ

うちに来てくれてありがとう