listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

強制アップデート

 

いきなり

Webサイトが消えた

ワードプレスを更新して

プラグインを触っているうちに

いつのまにかハッキングされてしまったらしい

 

 

その前は

パソコンの中のデータがぜんぶ消えた

 

長年Macを使い続けているからわかるけど

全部が消えるなんて本当はありえない

だけど、ぜんぶ消えた笑

 

 

その前には

LINEがぜんぶ消えたこともある

気づいたら急に自分のアカウントが

自分のじゃなくなってしまったのだ

 

 

 

 

 

なんの前触れもないようで

すべての物事は示唆に満ちている

 

かすかな予兆は

数ヶ月前から漂いはじめ

 

自分のなかで

潮時がやってきたとき

 

それは突然に起きる

 

 

 

 

 

財布が消えたこともあったし

人が消えたこともあったし

仕事が消えたこともあった

事故で新車が消えたりとか

 

消えるというのはおそらく

わたしにとって

非常に重要な意味を持っている

 

もしかしたらたぶん

わざとやっているのかもしれない

 

 

 

 

 

やってしまったー!という

悲しい気持ちの裏側に

ゆっくり耳を澄ませると

 

「せいせいした!」

 

という囁きが聞こえる

 

 

 

 

 

消えてしまって

困るのは事実だけど

 

やっぱり

風通しがよくなって

せいせいしているのだった

 

軽くなってどこか

ホッとしているのだった

 

 

 

 

 

この強制終了のシステムは

厄介ではあるのだけど

起きるたびになにかが軽くなる

 

「どーして忙しいときに限ってわたしを困らせるの?」って

おいおい泣きながら復旧作業をさせられて

 

気づいたら身の回りのすべてが

新しいものに入れ替わっている

 

 

 

 

 

賞味期限の切れた

古いデータが

エネルギーが

 

勝手に消えて

新しいなにかと入れ替わる

 

 

 

 

 

アップデートされる

 

自分ごと

 

新しい場所に

連れて行かれる