listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

太陽になりたい

 

 

知っているということは

なにも知らないということで

 

知らないということは

すべて知っているということで

 

 

 

 

あなたに出会ってから

こういう不思議な両義性について

よく考えるようになった

 

 

 

 

 

 

 

 

細やかで優しく

究極にマイペースなあなたについて

わたしが知らないことは山ほどあるけど

 

知らなくてもいいことは

べつに知らなくてもいいことだし

きっといちばん大切なことは

あなたは必ず伝えてくれるだろう

 

 

 

 

 

あなたがどんな状態であったとしても

わたしの心の中やあたたかい気持ちは

ずっと変わらないんだと

 

そのことを

わたしは知っている

 

どっしりとした

太い根っこのような確かさで

あなたに向けるあたたかさは

わたし自身をも包み込んでくれる

 

 

 

 

 

 

 

 

数歩さがって絵を眺めたときに

画家が追いかけた対象の存在感が

どっしりと姿をあらわすように

 

あなたがとても強い人だということを

わたしは知っている

 

額縁のしつらえは自由に変えられる

そしてそれは

絵の本質にはなにも影響しない

 

ここから眺めたときの美しさを

あなたはどのくらい知っているんだろうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人それぞれに、大切なプロセスがあり

わたしにしか超えられない壁があるように

あなたにもあなたにしか解けない問題がある

 

その尊いあなただけの時間を

わたしは邪魔してはいけないと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心配することは

いつでも

だれでも

できるから

 

 

わたしは

心配よりも信頼のほうを

選ぶことにする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えなかったたいせつなことが

あなたのおかげで

だんだん見えるようになってきたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしようもない弱さと暗さの先に

ほんとうの明るさを拾いあつめ

 

 

 

 

わたしは

 

 

 

おおきく

やさしく

 

あなたを照らす

 

 

 

 

太陽になりたい

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの美しさに

いちばん美しく見える角度で

光を加える

 

 

 

 

わたしは太陽になりたい