listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

不在という存在

 

 

 

この道はなかなか

一筋縄ではいかない

 

わたしも

あなたも

 

いっしょに

同じようなもどかしさを

抱えている気がする

 

 

 

 

 

あなたが

わたしの世界に

存在しないということが

 

不在というかたちで

あなたの存在を

鮮やかに浮き彫りにする

 

 

 

 

 

ポロックという画家の

カットアウトという作品を

ふと思い出した

 

この絵の中の

白い余白は

あなたに似ている

 

不在であることで

鮮やかに

存在しているということ

 

 

 

 

f:id:listen-design:20230822220456j:image

 

 

 

 

くり抜いた

白いほうのかたちが

世の中に生まれた瞬間

 

黒いほうのかたちも

また生まれた

 

そいつはきっと

絵のなかから飛び出して

旅をはじめたんだ

 

 

 

 

 

あなたが

わたしの世界に

また

ひょっこり現れる日がきて

 

そして

あなたの世界に

わたしもいつか

入れてもらえる日がくる

 

 

 

 

 

わたしのぶんまで

あなたが

たくさんの人に

愛してもらえますように

 

わたしも同じように

たくさんの愛を

受け取れますように

 

 

 

 

 

 

一筋縄ではいかない

この道のりで

 

いつか

あなたにばったり

会えますように

 

 

 

 

 

不在である

わたしのことを

 

あなたが毎朝

思い出してくれますように