listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

海の下から鍵盤をながめる夢

 

こんな夢をみた

 

 

 

 

この浜辺には見覚えがある

 

いつか夢で見た

わたしの大好きな海だ

 

この中には

ぜんまい仕掛けのヤドカリや

お花畑のような海底があって

 

ここで好きなひとに

会えたような気がする

 

 

 

 

 

広い海の先を潜って

ひとりで泳いでいくと

緑に囲まれた湖畔のような

秘密の場所がある

 

水は透明なブルーで

わずかにピンクがかっている

 

光があたるところが

あざやかなもも色で

 

影のところは

美しいセルリアンブルー

 

オパールのように

いろんな色が水の中に共存している

 

 

 

 

わたしはあの場所にゆきたい

 

 

 

 

海のなかを潜ってゆくと

ふいに

上下が反転したような

感じがした

 

ここが海面なのか

海底なのか

よくわからなくなって

 

遠くに見覚えのある

景色が見えてくる

 

 

 

 

スクロールすると

 

「どんなにうまくなっても

好きなものが弾けないなら

あんまり意味がないから」

 

と書いてあり

 

クリックすると

動画が再生される

 

 

 

 

バンドの中で

彼はピアノを弾いていて

鍵盤が下からよく見える

 

 

どうしてピアノ?

 

 

まるで海面の下から

別の世界をながめているような

不思議な角度で

 

ピアノの鍵盤から

窓のように

光がさしこんでいる

 

 

ゆったりとしたタッチで

動きはじめたピアノの鍵盤が

波のように

複雑なウェーブを描いていく

 

鍵盤と鍵盤のすきまから

光がキラキラと漏れて

 

海の下から空を眺める

人魚のアリエルのような

気持ちになる

 

 

 

 

指が海面をただよう様子が

まるで波打ちぎわのように美しく

 

はじめ

ぎこちなく聴こえたピアノは

溶けていくチョコレートのように

どんどんと煌めきを増してゆき

なめらかにやわらかく甘く

 

 

木漏れ日のように

光を運んでくる