listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

初夢

 

こんな夢を見た。

 

おだやかな海の、波打際にいる

わたしはまだ子どもの姿をしていて

砂浜で三輪車を漕いでいる

 

気づけば、あたりには沢山の人がいて

わたしは大人の姿に変わってしまっている

三輪車を漕いでることが恥ずかしくてたまらない

通りがかったカップルに、へんな人がいると、笑われてしまった

 

たまらず

全速力で三輪車を漕ぎ、誰もいない場所にいこうとする

「あんなやつらに、笑われたってかまうもんか」

 

一漕ぎするたびに、ありえないスピードで景色が変わっていく

なんだか、宙を浮いてるみたいだ

 

小さな路地裏を抜けて、

ものすごく広い商店街に入る

床は真っ赤なタイルがどこまでも続き、ピカピカと輝いている

なんだか、中華料理屋みたいだな?

思い出した、ここは中華街なんだった。

 

大きな路面電車が二車線も走っている

おかしいな

いつもは一車線のはずなのに

 

そう思った瞬間、景色がかわる

そうそう、こんなふうなイメージで、

商店街の真ん中をまっくろな路面電車の「KURO」が走っていて、、

そうそう、いいかんじだ。

頭で思い描いたとおりの世界が、次から次へと、目の前に現れる。

 

わたしは気づく

そうだった

わたしはいつでも、思ったとおりに世界を変えることができるのだった

 

そして同時に思い出す

そうだった

だって、これは夢なんだった

 

 

ここで目が覚める。

 

 

だったら

夢と現実との境目って、どこにあるんだっけ

ぼうっとした頭で、ぼんやり考えていた

 

喧騒からすこし離れた場所で、ひなたぼっこしながら

まどろんでいたときのこと。