listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

インターンシップ無事終了♪

8月1日から、インターンシップで中国デザイン専門学校の学生さんが来てくれていました。
 
ちゃんと朝9:00に出社して、30分掃除して、朝礼でスケジュールの擦り合わせをして、12:00〜13:00に休憩を取って、18:00に業務を終了。わお、理想の働きかた!
なかなか、ひとりでは実践できなかったのだけど(これはただの甘え)
でも、誰かがいるって、すごいことだと思った。
自分自身の経験から、学生時代に接するオトナが、その後の人生のイメージを左右すると思っているので、
できるだけ社会人のポジティブなイメージを植え付けられるように頑張った。。つもり。笑
 
会社員として働いているうちは当たり前だった、誰かと一緒に働くということ。
毎日、誰かといっしょに仕事を始められて、
お互いの動きをやんわりと視界に入れながら、
得意なことをそれぞれに分担できる。
うるさすぎでブチキレそうだった右翼の街宣車さえ「マジうるさいですね」と答えてくれる人がいるだけで、スッと落ち着いたりして。
そう、誰かがいるだけで、「さびしい独り言」にはならないのです。笑
 
わたしの周りは素敵なお客さまばかりだし、
なんだかんだ、電話で冗談を言い合ったり、気にかけてくださったり、信頼関係もある。とはいえ、やっぱり、お客さんと、仲間は、違う。
心を許せるスタッフがいるというのは、いいものだな、、と、
今回のインターンをきっかけに、初めて、思いました。
 
ちゃんとした会社っぽい経験とはかなり遠かったかもしれないけど、
すこしでも、広告のすばらしさやデザインの面白さが伝わればいいな!
また気が向いたら遊びにきてください^^
 
 f:id:listen-design:20170820074105j:image
打ち上げで焼き肉にいったときのようす。

英国俳優のマーティン=フリーマンが大好きな安田さん(頻繁にデスクトップとラインのアイコンが変わる)。

パンツスーツにサンダルを合わせて出社してきた安田さん。

かわいかったなぁ^^