listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

頭からバラと珊瑚礁が生える夢

 

 

こんな夢をみた

 

 

 

 

母がダイソーでいいものを見つけたのだという

 

ちいさな耳栓のようなかたちで

グミのようなお灸のようなもので

パックの中にふたつ入っている

 

 

 

 

 

「ほら見てみ」

 

と、目の前のマネキンの額に

それをくっつける

 

ちょうど前髪の生え際から

もう少し上のあたりだ

 

 

 

ぴとっと張り付けて

観察していると

 

へび花火がぐねぐねするみたいに

赤いつるがぐるぐると小さく頭上を旋回して

赤いツルがぽわぽわと枝分かれしていく

 

まるで珊瑚礁のようだ

 

 

 

 

「きれいだね」

 

「せやろ」

 

「あんたもやってみ」

 

と、母がわたしの額に

その耳栓みたいなものをぴとっとくっつけると

わたしの頭からもにょきにょきと

さっきみた珊瑚礁のようなものが生えた

 

「ほんまや!」

 

 

 

 

 

 

「お母さんもやってみよ」

 

と、母も自分の額に耳栓をのせて

目を閉じて集中している

 

ふいに耳栓からピンクの芽がでて

ぐいーーーと伸びて

額を旋回するように

ぐるぐるとらせん状に登っていく

 

 

 

 

「おかあさんすごい!」

 

と言うと

 

「そお?」

 

と得意げになり、

その瞬間、せっかくできたらせんがだらりと崩れてしまった

 

「おかあさん、下がってきてる!」

 

と言うと

母はまた意識を集中させ

ぐぐぐっとピンクのツルに力が入り

さっきのように旋回をはじめる

 

らせんを描きながら上昇し

立派な三角錐のかたちになった

 

ツルは小さく枝分かれしていき

末端からビーズのような透明なまるい形がぽこぽこ生えてくる

 

ビーズのような丸は先端がのびて

三角のような形になり

バラの葉っぱみたいできれいだ

 

 

バラの王冠のようになったピンクの枝から

さらに

花のつぼみがぽこぽこ生えてきて

 

 

母の頭のうえで

パーン!とはじけるように一気に咲いた

花びらがくす玉のようにヒラヒラ散る

真っ白い花束みたいな王冠

 

 

 

花はバラのようにみえるけど

見たこともない不思議なフォルムをしていて

とてもいいにおいがする

 

 

 

 

 

母はそれをひきよせて

顔をうずめて

 

「わあーきれいなお花やなあ」

 

と嬉しそうに言った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議な夢をたくさんみるけど

とても綺麗な夢だった

 

頭頂部からむずむずと

なにかがひらいていく感覚

 

あなたのおでこからは

なにが生えてくるかな