listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

ガチョウの卵から生まれたインコの夢

 

こんな夢をみた。

なんか夢の話ばかりになってるけど気になるから残しておく

 

みんなで食卓を囲んでいる

料理家の先生のレシピの実演を聞いているのだ

今日はおおきなガチョウの卵をつかってスクランブルエッグを作るみたい

 

ヒビが入るまでゆでて

殻の中をぐるぐる混ぜまーす

そうそう、白身が先に固まりますからね

そのあと半熟の黄身がとろとろになってますから

ぐいっとかき混ぜてください

と、

黄いろいかたまりにスプーンを差し込む

 

あれ、ちょっとかたいな〜

茹ですぎちゃったみたいですね

うーん!よいしょ!

と、スプーンを入れた

 

ぼふっ!!

瞬間、大きなインコが這い出してきた!!

南米にいそうな顔つきの派手なグリーンのインコである

 

キャーーーー!!

奇声があがる

インコはもぞもぞと卵から出ると

ぱたぱたと羽をばばたかせて

テーブルの上を飛ぶ

 

顔のわりに身体がちいさいのは

かわいそうに、

鳥になる途中でかき混ぜられちゃったからかな

ひそひそと話し声がきこえる

 

 

こんな未熟な状態でちゃんと栄養がとれるのかしら

心配になったわたしは

お皿のなかのマッシュポテトを与えることにする

 

 

鳥はわたしの唇をついばんでいる

そうだよね、まだ赤ちゃんだもの

 

よいちょ、よいちょ、と

がんばって食べている

その様子がたまらなくカワイイ!

 

 

そのうち、じょうずに脚を使って

口に運んでいくことを覚えた

むしゃむしゃと頬張る

インコはぷくぷく大きくなっていく

 

 

なあんだ

心配するほどのことでも

なかったみたいだ