listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

おいしい気持ちを思い浮かべる

 

 

そんなにまっすぐなものを

今まで受け取ったことがないから

どうしたらいいか、わからなかった。

 

 

 

 

いちばん食べたかったケーキが

今ここにあるのに

目をぎゅっと閉じて、見ないようにしている

自分にはとてもじゃないけど

ふさわしくない気がして

 

感じたままに、くちに運んで

わぁ美味しい!って、

それだけでいいのに

このいたたまれなさは一体、どうしたことだろう。

 

わたしの中に小さなわたしがいる

口をきゅっと結んで

そんなものはちっとも欲しくないと

溢れ出しそうな感情を

必死で抑えている

  

どこで諦めてしまったのか知らないが

いちばん欲しいものを素直に受け取れないのだとしたら

 

それはとても

とても

悲しい

 

 

 

そんなふうにしかできなくて

ごめんね

ケーキがかわいそうだね

もっと素直なひとのところに

行けたらよかったね

 

なんてまたほら

思ってもいないことがすべり落ちそうになる

 

 

 

自信のなさが

気づかないうちに誰かを傷つけて

自分の感情に溺れている間に

たいせつなひとの顔が見えなくなる。

 

もうそんなのは嫌だなあ。

 

 

 

もっと、強くあれますように。

 

ほんとうに感じていることを

感じられるようになりたい

ほんとうに言いたいことを

言えるようになりたい

絡まった気持ちをひとつずつほどいていけば

最後にはきれいなものが残るはずだから

 

 

 

今はまだ

まぶしすぎて

じょうずに受け取れない

 

なくなるのが怖くて

おいしく食べられない

 

だけど

どんなにたいせつに保管したって

おいしいものはいつか腐っていく

 

なくなることを考えるんじゃなくて

おいしい気持ちを思い浮かべる

 

くちいっぱいに頬張って

おいしかった!って、言えたら

そんな瞬間がたくさんあれば

その気持ちがきっと

きっと

つぎの瞬間をまた

呼んできてくれる

 

 

そういう物語を、信じること。