listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

夢にふらっと現れたひと

 

 

ずいぶん長いこと

会っていないなぁと思いながら

うとうとしていた時

 

 

 


そのひとは、訪ねてきた

わたしの夢の中に

 


ふらっと、引き戸の窓の向こうに

姿を見せる

片手をあげてニコニコしている

 


あれ、どうして、ここにいるの?

 


仕事中だったわたしは、とてもびっくりする

ちょっと待ってね

あわてて書類を片づける

嬉しくてなんだか、

そちらを見ることができない

 


気づいたら、姿がない

あれ、どこに行ったのかな

 


窓から顔を出すと

床に座り込んでネコを撫でているのがみえる

 

もう

どうしてそんなところにいるんですか

入ってきてくださいよう

と声をかける

 

 

彼はずっと下を向いている

聞こえているはずなのに変だなぁ

そう思いながら

こっそり、そのようすを見つめている

 

 

 

 

 

それだけ。

なんだかとても短い夢だった

 


夢の中でも

マイペースで

のんびりしてて

あんまりいつもと同じだったので

 


ふふっ、と、顔がほころんだ。

 


なんだか可笑しくて

ふてくされた気分も

どこかに行ってしまった

そんな朝