listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

猫のような魚を捕まえる夢

こんな夢をみた

 

友だちといっしょに

鬱蒼と茂った、山のなかに入る

 

山の、独特の圧迫感と、

濃くなっていく影、

 

「やっぱりわたしは、山よりも、海派だな」

友だちとおしゃべりをする

ざあっと、目の前に、懐かしい瀬戸内海がひろがる

白くて静かな海、思い出すように目を細め

 

ふっとふりかえると、

先程の山あいに戻っている

いつのまにか湖のほとりにいて

水の中は、おそろしく透明なエメラルドグリーン

いつか見た山口県の別府弁財天のような

 

 

その水の中で、たくさんの猫が泳いでいる

鯉のように密集して、スイスイとお互いをよけながら

 

猫の首から下は

ウミヘビのような一本足で

人魚のように足をくねらせ、器用に泳いでいる

そう

いますでに、湖面を見つめる視点にはなく

水族館の魚を見つめるのとおなじアングルで

じいっと観察しているわたし

 

色柄さまざまの猫たちは、

艶めかしく身体をくねらせて、すれちがう

深いエメラルドグリーンと、水面から差すやわらかな光を纏い、キラキラとした気泡がうまれる

息を飲むような美しさだ。

 

 

ふしぎと気持ち悪いとはあまり感じず

「そっか、野生のヤマネコってこんなかんじなんだ」

「はじめてみたー」

と、夢の中のわたしは妙に納得して感動している

 

 

友だちは猫のような魚を捕まえようとする

バシャバシャと身体をくねらせ、噛み付こうとする猫

びちっと、ヘビのように腕に巻きついている

 

 

わたしは、ちいさく悲鳴をあげながら

その様子を見ている

水族館でサメを見つめるように笑って

ガラス越しでもないのに

 

 

頭の片隅では

ほんのり、恐怖を感じているが

それはまだまだ、ぼんやりと遠い

 

 

 

猫たちはこちらを見ている

まるで魚のように無表情に

 

やめてよ、こっちに来ないでよーー

と、思いながら

笑っているわたし