listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

いびつな欠片がきらきら光る

事務所の仲間に

ここのところ、すこし体調を崩して、

休職状態になってる人がいるのだけど

今日ひさしぶりに、その人から連絡があったのだそうだ。

心配していたよりもずっと、元気そうな状態で

復帰のめども立ちそうなのだと

そのニュースが、久しぶりに、みんなの顔をほころばせた。

 

 

わたしは皆の心からホッとした様子を見て

彼の担っている役割と、存在の大きさを感じる。

 

飛び交っているのはただの憎まれ口なんだけど

ここのところお葬式みたいだったこの場所が

ひさしぶりにぱっと、明るくなった。

 

 

まわりにどれだけ愛されてるか、必要とされているか

自分がいる場所からは見えにくいし、

たぶん実像は永遠に見えないのだろう。

そしてそれはたいてい、

自分が想像しているものよりもはるかに大きな価値をもって

受け入れられているものだと思う

(そんなもんわざわざ親切に教えてくれる人はいないけどね)

 

 

 

ちょうどピントが合ってるのか

わたしの場所からはその様子が、とてもクリアに見えるみたい。

 

それは発している人もまるで自覚していないような

無防備でいびつなものなのだけど

べらべらべらべらお喋りもたいそう好調

いつも寡黙な表情もほころんで

 

なんか、これってあれだよね、

特別な人にしか出さないやつだよね

って

あまりに可笑しくて、おもわず笑ってしまった。

みんなよっぽど大好きなんじゃな~

 

 

だからって彼がそれを是とするのかどうかはまた別の話だから

わたしはガンバレなんて言わない

それにわたしならぜったいこんな人たちと働きたくない。。。!!

 

だけど、

どうやら、そういうことみたいだよ。

わたしも、待っているよ。