listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

君の名前で僕を呼んで

 

君の名前で僕を呼んで

 

それだけで涙がでそうな

美しい題名に心惹かれて

ずっとずっと、観たかった映画。

 

公開中に足を運べなくて

DVDになるのを待ってた。

映像も音楽も、なにもかもが、すばらしかった。

 

 

出会ってしまうこと

 

彼がいなかったこの世界が

彼がいる世界に変わる

その瞬間に、ぜんぶ

 

もう戻れない

気づいてしまった

一瞬、すれ違った、きらめきが

永遠に刻み込まれる

 

だれかを愛おしいと思う気持ち

性別よりも、もっともっと深いところで

 

www.youtube.com

 

 

この映画に登場するひとの中に

つまんないことを言い出す人がいないのがほんとうによかった。

息子の繊細な恋心に気づいて、やさしく見守る両親も

 

お父さんが、最後にエリオにかけることばが

とても普遍的で、愛に満ちていて、すばらしかった

自分もだれかの感情に寄り添う時はこんなふうでありたい、と思わせてくれるような

(ネタバレ注意)

 

 

それは彼だったから

それは私だったから

賢いお前にはわかるだろう

稀有で特別な絆だということが

 

人は早く立ち直ろうと

自分の心を削りとり

すり減らす

新たな相手に与えるものが失われる

 

だが何も感じないこと

感情を無視することは

あまりにも惜しい

 

 

今はまだひたすら悲しく

苦しいだろう

 

痛みを葬るな

感じた喜びで満たせ