listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

マーブル模様の、こころのなか

 

近ごろ、

いままで聴こえなかったものや
いままで見えなかったものが
どんどん、わたしのなかに染み込んでくる

こころの中に
いろんな色があふれかえって、
うまく舵が取れない

笑っちゃうくらい、滑稽な
マーブル模様の、こころのなか。

 


月の爆撃機という歌が好きだった
ガラスごしに見る世界は
自由で、静かで
ひとりぼっちで心地よくて

だけどわたし、気づいてしまった
これは弱さなのかな
それとも

 


窓の外には
わたしが、世界だと思っていたものより
はるかに豊かで、いろんな色があって、いろんな音があって

それにいちいち、驚いてみたり、
おそるおそる、ふれてみたり
後ずさりしてみたり

おっかなびっくり、
感じて、共鳴して、震えている。

 


こわくてたまらない
けれど、
のぞいてみたい

その先になにがある?

 

たとえそれが
みんなが教えてくれるとおりだったとしても


感じてみたい
うれしくて、飛び跳ねて
がっかりして、傷ついて
それでもまた駆け出していく


子どもみたいに
なにも怖れずに