listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

今、そこに存在しているもの

 

たいていのことは

考えても、わからない。

わからないことを、いくら考えたってわからないのに

考えることを、やめられない。

 

 

 

親切なきもちで

不親切なアドバイスをくれるひと

 

そういう視点もあるんだね

心配してくれてありがとう

なんて

ものわかりよく聞いてるふりをしたって

心のなかは、正直だ。

 

 

わたしは

わたしが感じたことを、信じたい。

だけど、それがうまくできないとき

自分の感覚が信じられないことは、

とても、くるしい。

 

 

 

あまりにくるしいから

めんどくさくなって

遠ざけてみたりとか

 

 


だけど

 

そのとき、届いた

とてもあたたかい、いつもどおりの音

 

それはまるで

こわい夢から覚めた瞬間

いつもの部屋をながめて

ほっとするみたいに 

 


なんにも、変わらない。

たしかに、そこに、あるもの。

音と音のすきまの

あたたかな息づかい

 

 

考えてもわからないことの

答えはだれも持ってない

わたしが感じたことが、

絶対的に、正しい。

 

だったら、

まだ見たことがない面を

ひとつひとつ、見つけていくことは

きっと、楽しいことだよね。