listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

今ここにあるものよりも

 

荷物の移動が終わって

お世話になった人たちに、これからのことを報告して

すこしずつ、頭のなかのことが現実になる。

 

そして

わたしの住処はすでにもう、ここにはないのだけど

無意識に、いつもの川沿いに来てしまう。

 

わたしは、あたらしい場所で、

ちゃんと、居場所を見つけられるのだろうか。

 

ここで見るよりもきれいな朝日とか

おだやかな川や、きれいな月や

 

まわりにいる愛すべき人たちの

にぎやかな悪口とかドタバタとか

陽当たりのいいソファや窓から見える路面電車の街並み

下の階から聴こえてくる音楽とか

 

ふらっと覗いたお店のいつもの人たち

大切なあたたかいお客さんや

みんなの声を聞きながら描くスケッチ

 

今ここにあるものよりも

すばらしいものは見つけられるのだろうか。

 

自分が心から望んだことでも

変わっていくということは、恐いこと。

今日は、どこまでも、不安が広がっていくみたいだ。