listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

あたまの中のアイデアを

このところ、半年くらい考え続けてきたアイデア

どう形にしていくかでで頭がいっぱい。

 コトコト、いい感じに、煮詰まってきたところ。

 

すこしの刺激で、

すぐに頭がいっぱいになってしまう性質なので

なるべく気を逸らさないように、

それでも、火種を絶やさないように、

自分の気持ちを集中させ続けることに、集中する。

 

朝、目を覚ますたびに、

お風呂に浸かるたびに、

ちょっと取り出して、今日の角度で眺めて、

昨日までの自分の考えを確かめる。

ときどき、味見するみたいに

ここまでの軌道が正しいかどうかを、確認する。

 

頭が沸騰するくらい考えて、

深夜2時、まるで自分が天才のように思えて、

翌朝、自分がとてつもないバカだと思えて、

がっかりして、

それでも、考え続ける。笑

 

考えることさえ、辞めなければ、

忘れたころに、ふっと降りてくる。

ブラッシュアップ、軌道修正、その繰り返し。

 

こういう作業が、とても好き。

答えのないことのいろんな可能性や

裏側の裏側を探っていく楽しさとか、

あるいは、深いところへ、どこまでも、潜っていく感じも。 

 

締め切りまで、あと、数日。

なるべく、感覚を研ぎ澄ませて、密度を詰めていきたい。