listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

だれかに頼ったり、頼られたり。

 

学生さんの手を借りながら

なんとか今週の山場を超えられた。

ほんとうに、感謝しかないです。

ありがとう。

 

 

最近あらためて感じているのは、

ひとりで抱え込む以外に、いろんな方法があるんだなってこと。

反射的に、つい「もうちょっと頑張ればやれる」って思ってしまうけど、

その「頑張り」かた、あんまり広がりがないし、豊かじゃないよね。

 

ふつうの生活は、たいせつ。

というか、

むしろ生活こそが、いちばんたいせつ。

わたしはすこし賢くなっています。

 

 

できないときは、できないって、いさぎよく諦めたほうがいいし

困ったときは、だれかに相談したら、解決の糸口が見えるもの。

 

人にお願いするのは、なかなか勇気がいることで、実はすごく苦手なのだけど

ちゃんとヘルプを出せば、みんな意外と、助けてくれる。

 
ひとりでは見られない景色とか

ちょっとしたグルーヴ感が生まれたり

自分の想像を超えてくる感じがする。

 

 

昨日は、友だちが、わたしにヘルプを出してくれた。

残念ながら、あまりにもおなじ状況で、今回はお手伝いできなかったけど

声をかけてくれた、その気持ちが嬉しかったな。

 

彼女が、そこで「信頼」ということばを使ってくれてハッとしたのだけど、

人に頼るってことは、その人を信頼してるってことでもあるんだよね!

 

「信頼」って捉えると

人に頼ることも、頼られることも、

すごく価値のあることなのかもしれないと、思えたのでした。

(これはわたし的にスゴイ発見だったのよ。まゆみちゃんありがとう)

 

 

 f:id:listen-design:20180622014709j:image

 

そうじもたいせつ。

(長らくサボっててごめんなさい)