listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

「やねうらマルシェ」

先週日曜に参加した「やねうらマルシェ」すごく、楽しかった^^

わたしが通っている世界文庫アカデミーのみんなと主催したものです。

 

f:id:listen-design:20171215204433j:plain

大盛況!!

出店する側にまわるなんて、思いもしなかったけど

なにか、もう一つの扉が開いたようなワクワクがありました。

 

自由に表現するっていうのが、ほんとうに新鮮で。

 

思えば、社会に出てから、クリエイティブ=クライアントワーク、になってしまって

自分を表現する場所って、なかなか、作れてなかったなって思う。(年賀状くらい?笑)

 

セカアカに通い始めて、自分でもちょっとびっくりしたのが

本当に好きなこととか、やりたいことが、自分でもよくわからなくなってたこと。

デザインという行為そのものが、自分以外の基準にフォーカスしていくことだから、

それも自然なことなのだと思います。

 

そのことに気づいてから、わたしは、日常の中で「きゅん」ときた瞬間を、大切にするようになりました。

 

きれいな色とか、葉っぱとか、キラキラした光とか、紙の手触りとか、

すごく、些細な、日常的なものなんだけど。

見つめているだけで、小さなしあわせが湧いてくるようなもの。

 

そういう小さな幸せを、膨らませて、何かが作れたらいいなと思いました。

 

一つは「時を味わう栞」という、本物の葉っぱを使ったブックマーク。

もう一つは、「blue blur」という、蝋引きの小さな紙。

 

用途はよくわかんないまま、材料を集めて

葉っぱの色がきれいだなとか、青が混ざったところきれいだなとか、

思いつくままに手を動かして、夢中になって作っていると、

なんだかふつふつと、

子供のころみたいな、素直なよろこびが湧いてきたりして。

わたしの中では、それだけで、花マルです^^

 

 

できたてのカフェ本「nanとカフェの12ヵ月」も、すごく反響がありました!!

京都からは岡山なんて遠方だし、どうだろう、、という思いがあったのだけど

「岡山、行ってみたいと思ってた」

「瀬戸内っていいですよね」など、嬉しい声もたくさんありました。

 

 

マールさん、うららさん、あゆかちゃんはじめ、

みなさん、素敵な場を作ってくれて、本当にありがとうございました。

フライヤーのADを務めてくれたゆりかちゃんも!
遊びに来てくれた、みなさんも、本当に、ありがとうございます。

あたたかくて、マイペースなみんなのことが大好きです。

f:id:listen-design:20171215204412j:plain

f:id:listen-design:20171215204417j:plain

f:id:listen-design:20171215204429j:plain





 

また、絶対、やろうね。絶対にね。