listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

家族って 01

ちょっと前に観た「6birds barked in the park」のライブ。

しばらく活動をお休みされていたあとの、ほんとうに久しぶりのライブ。

 

 

わたしがライブハウスという空間を好きになったのは、6birdsの存在がすごく大きい。

もともと、大学生の頃からなかよしカップルの、素敵な夫婦だったけど

何かを一緒に乗り越えたチーム感、とでもいうのかしら、

その絆が、より太く、強いものになったことが感じられて

なんだか嬉しくて、涙がでた。

 

まるでヤジロベエのように、片方が下がれば、片方が立ち上がって

ふたりが一緒に倒れてしまないように、比重を変えて、バランスをとっている。

「支えあう」というのとも、ちょっと違う気がする。

左右にゆらゆらと揺れる動きそのものが、ヤジロベエだから。

 

どんな家族も、どんな関係もそうであるように、

良いときばかりじゃ、ない。

どんなご夫婦にも、その夫婦にしかない、

共有してきた時間の積み重ねがある。

 

夫婦とか、家族って

なにかひとつの、完成された状態を

保ち続けていくことじゃなくて

 

積みかさねて、壊して、また積み直して

少しずつかたちを変えていくもの、

なのかもしれないなぁ。

なんて。

 

 健やかなる時も、病める時も…とう誓いの言葉があるけれども、

つまりは

いつでも、キムの様子のなかには、ひろみちゃんの姿が見える。

つまりは、そういうことなんだなぁと、思うのです。