listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

わたしは、誰かでできている

4月の終わりに、エレファントカシマシのライブを観た。
もうひと月近く経つのに、まだ、そのときの余韻が胸にのこってる。
これでもか!っていうくらい一生懸命で、無骨で男らしくて、でっかくて、
もう、とにかくでっかくて、べらぼうに格好よかったのであった。
 
気づけば、そらで歌える自分がいて、ちょっと背筋を伸ばして
「むむ、自分も格好よく生きなければ!」などと思ったり思わなかったりして
栄養ドリンクのCMのように日々、元気をもらっていたりして

ふと気づく。
 
あれ? わたし、いつのまに、こんなに好きになっていたんだろう??
 
そうだそうだ、半分エレカシでできているような先輩がいて(今も居るけど)
このアルバムを聴きなさいって手渡してくれたんだ。
なつかしいな^^


よくよく辿ってみて、さらに気づく。
そもそも、今わたしがいる環境も。たいせつな人も。だいすきなものも。
ていうか、今まで生きてきた中で、自分だけの力で出会ったものってどれくらいあるんだろう?
雑誌のインタビュー?テレビ?ラジオ?ネット?
いやいや、それだって、発信している「誰か」がいたから、知ることができた。
ていうかそもそも、自分自身が、父と母が作ったものなんだった。おーすごい。
 
わたしは、誰かでできている。
そんなふうに思うと、すごいことのような気がする。
 
誰かがかけてくれたくれた小さな架け橋に
すこしずつあたたかな血が通って、わたしの大切な一部になる。
それはなんて尊くて、愛おしくて、すばらしいことだろう。
たくさんの人にそうしてもらったように
わたしが誰かに小さな架け橋をかけることができたら、それは恩返しになるかしら?

自分が好きなことや、大切にしているもの、
もっと自分の心を開いていったら、どうなるだろう。
うーん、ちょっと、こわいな。勇気がいるな。
でも、そうして何かがつながっていくのは、もしかして、そう悪くないのかも。
そんな風に思い始めている。

ちょっとずつ、自分は世界に対して心を開きはじめている。


www.youtube.com


わたしがいちばん好きな曲。

 

f:id:listen-design:20170523140829p:plain


ドーンとゆけ!!