listen こえびメモ

リスン・デザイン こえびのブログ

日々感じていることをつらつらと書きます。

【お仕事のご報告】「夕食とお酒 あまおと」ロゴデザイン等

Facebookのほうにもまったく同じ文章なので重複するけど、

どこからどんな方にご覧いただけるかわからないので、こちらにも^^

昨日は、表町のあたらしくオープンするお店「夕食とお酒 あまおと」さんへ。
夕食やお酒をていねいに味わえて、しあわせな気分になれました

(ふだんろくなもの食べてないから染み渡りました)
隣の席のお魚屋さんに、お魚のうんちく聞かせてもらいながら、仕入れたてのお魚をいただく贅沢!
さわらも鯛もウニも、あわせて選んでいただいた日本酒もすごく美味しかった。

今回わたしは、ロゴデザインと告知ツールをすこしお手伝いさせていただきました。
河田さんの頭のなかのビジョンをかたちにしていくという感じで、
はじめはなかなか感覚が掴めず、試行錯誤する中で、かなり勉強になりました。
何度かお会いして人柄に触れるうちに、頭よりも感覚でわかるようになって、そこからは早かったですね^^

外装および内装のディレクションは、建築士の重名さん。
細部までこだわってデザインされていて、三角形がいろんなところにあしらわれてるのが可愛い。
幾何学的なデザインと、手仕事の照明や、アンティークの器がいい感じになじんでいてステキ。

ちなみにグランドオープンは2/10です。
お店の情報はこちらから
https://m.facebook.com/amaoto.0210/

日本酒はおいしくてすぐ酔っ払ってしまいますな(^ν^)

f:id:listen-design:20170204192417j:plain

ウニのだしかけご飯、いわしの節分風、牡蠣の燻製、錦糸卵のはいった春野菜と海鮮のサラダ、黒豆とチーズに金柑を添えたおつまみなど。写真はないけど鰆鯛寒ブリのお造りに、白子と春菊の茶わん蒸し。など、写真撮れかなったけどほかにもたくさん!ごちそうですね。

 

f:id:listen-design:20170204192419j:plain

まず、美味しそうな雰囲気が伝わるロゴにしたいなと思いました。ほっこりと、思わず立ち寄りたくなるような、女性らしいしっとりとしたムードが伝わるように、デザインしました。
おだやかに春に向かう、しとしとと柔らかい雨が降る季節。店主が小さいころから思い入れのある「雨の音」を店名にしたそうです。

 

f:id:listen-design:20170204192421j:plain

外観も、こだわりの照明、藍染めののれん、看板の素材や丸みなど、店主のこだわりが詰まっています。
(看板はまだこれからブラッシュアップ予定だそう)

 

f:id:listen-design:20170204192424j:plain

工務店の蒲原さんと、重名建築士夫妻と、店主の河田さんと。 

 

f:id:listen-design:20170204192426j:plain

内装は三角形が随所にあしらわれてて重名さんらしいテイスト(奥のワイングラスがかけられてる棚受けとか)男性的な幾何学的なデザインと、小物や照明のほっこり感がちょうどいい感じ。ゆらぎのある灯りは落ち着きます。